野菜と花と蜂と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九重山

2年続けて、今水より大船山を歩くので、今日はオオマガリからスガモリ、法華院、大船山を歩く。御池の紅葉は去年の70パーセントの出来だった。帰り道、三俣山、直登して、大鍋、小鍋を見たかったが、登り口を探したがわからず、雨が池、指山散策路、オオマガリでかえりました。30キロ近くあるきました。
IMGP1639.jpg
↑スガモリ峠付近からみる星生山
IMGP1638.jpg
↑北千里浜からみる硫黄山
IMGP1627.jpg
↑坊がつるから見る三俣山、帰りは直登して、大鍋、小鍋をみるつもりだった。
IMGP1637.jpg
↑大船登山道より眺める九重山群
IMGP1628.jpg
↑大船登山道より眺める大船山
IMGP1643.jpg
↑大船山頂より段原方面
IMGP1632.jpg
IMGP1631.jpg
IMGP1634.jpg
IMGP1635.jpg
IMGP1645.jpg
↑御池紅葉
IMGP1636.jpg
振り返り見る大船山
IMGP1641.jpg
↑指山散策路からオオマガリまで秋ぐみを食べてかえりました。すっぱくて、疲れがとれました。
  1. 2011/10/18(火) 20:47:06|
  2. 九重山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<御池 | ホーム | 平尾台>>

コメント

こんばんは^^
さすがに綺麗ですね~紅葉は天気じゃないと^^
素晴らしい御池の紅葉が撮れましたね*^^*
ホントに良かったです*^^*
  1. 2011/10/18(火) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. 悟空さん #-
  4. [ 編集]

きれいです!!

雄大な自然。悠然とした山々。
そして、青空に映える紅葉。
すばらしい秋の日でしたね。
遠くに、いながらにして、旅行気分です。
それにしても30キロとは、健脚でいらっしゃるのですね。うらやましい。
素敵な写真、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2011/10/18(火) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

悟空さんへ

コメントありあがとうございました。山歩きは天気が1番ですね。雲ひとつない空でした。全く黄砂がかかってない素晴らしい秋の1日でした。紅葉がここ最近で1番悪いんじゃないかと思いました。鳴子川を渡るとき、まゆみが、綺麗な実をつけていました。1年ぶりの九重でした。りんどう、ふくおうそう、まゆみ、とりかぶと、の花を楽しみましたが、ウメハチソウがみれずざんねんでした。
  1. 2011/10/19(水) 05:50:58 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

nao様へ

コメントありがとうございます。紅葉はぱっとしませんでしたが、秋の1日を青空の下、楽しめました。空には飛行機雲しかありませんでした。これから紅葉は麓へおりてきます。秋の花を楽しみましたが、いつも蜜蜂の音に耳をかたむけるここ最近の山歩きです。信州にいかれましたか。信州には40年来の仲良しが数人いますが、これからはきのこがよいそうです。一人は私を真似て、蜜蜂をはじめました。今4群になっているそうです。
  1. 2011/10/19(水) 06:05:29 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

素晴らしい紅葉ですね。青空がどこまでも高く広がってここで昼寝をしていたい気分になります。
30k近くも歩く・・・お疲れ様でした。
  1. 2011/10/19(水) 09:26:11 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは !

秋を感じさせる紅葉の風景を、楽しませていただいています。
鹿児島では、これほどの光景を見られる場所は
そうそう無いですね。

それにグミまで食べられて、読んでいる私も生唾が
でてきそうです。

ありがとうございました。
  1. 2011/10/19(水) 13:46:38 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集]

写真の枚数からしてもふくちゃんの感動が伝わってきます(^^♪
綺麗でしたね!山は良いですね。
そのつど違った表情を見せてくれますし、お花も品良く咲きます。
久し振りに御池や山頂からの段原方面を見ました。
楽しませていただいています(^o^)/
  1. 2011/10/19(水) 18:40:06 |
  2. URL |
  3. コウリンタンポポ #-
  4. [ 編集]

晩秋

ふくちゃんさん、こんばんは^^

いい日を過ごされましたね。
何だか鹿児島の霧島に似ていて思い出しました。
高千穂に御池があります。もう、山の上は晩秋
ですね。僕も鹿児島時代、野生のグミをよく食べ
ましたよ。畑に移植しました。

平地は暑くて可笑しな秋です。
花坂は平年通りですが^^
  1. 2011/10/19(水) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集]

すご~い!!

九重連山の雄大さ・・・(^_-)-☆
鮮やかな紅葉・・・(^_-)
そして、30キロ近くも歩けるふくちゃんさんの体力・・・(@_@;)
すべてに感激してます・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  1. 2011/10/19(水) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. masamsa #VMSHmFFI
  4. [ 編集]

こんばんは。
御池の紅葉、見事ですね。
やはり青空が一番。
今年は九重の紅葉は、他の山行との兼ね合いで、
観られそうもないので、皆様の素晴しい画像を見させて頂きます。
  1. 2011/10/19(水) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. MORI #EGcW8o3w
  4. [ 編集]

りょうこさんへ

こめんとありがとうございます。天気が良く、ぽかぽか陽気で、昼寝をしたい気分になりました。ススキが綺麗でしたよ。神奈川から来ていた人は100名山を歩いたが、ここが1番すばらしいといっていました。山は天気ですね。
  1. 2011/10/19(水) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

南の風様へ

コメントありがとうございます。今年の紅葉はいまいちでした。山の上で皆さんの、凄い、という言葉がきけませんでした。霧島の大浪池が紅葉がきれいですよ。あきぐみはいくらたべてもあきないです。たくさんとって、ジャムに出来ないかなと思いました。
  1. 2011/10/19(水) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

コウリンタンポポ様へ

コメントありがとうございます。山はよいですね。いくらきつくても、やはり歩きたくなります。紅葉はいまいちでしたが、どこまでも見えそうな青空にはえました。秋の花が綺麗でしたが、とりわけマユミが綺麗でした。1年ぶりの九重でした。また、あるきたいです。むかごもとりにいきたいです。
  1. 2011/10/19(水) 23:06:53 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

はなさかすーさんへ。

コメントありがとうございます。霧島も火山だから似ているかもしれません。山で霧島の噴火の話がでていました。山の上はもう晩秋ですね。葉がかなり落葉していました。霜にあったのですね。鹿児島でグミを食べましたか。このぐみいくらでもたべれます。癖になる味ですね。はなさかは平年並みの気候ですか。平年並みが1番です。ソバできていますか。
  1. 2011/10/19(水) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

masamsaさんへ

コメントありがとうございます。九重の今年の紅葉はすこしものたりませんでした。しかし、それなりにたのしめました。masamsaさんがかって歩いた栗駒山の紅葉が、私の中で1番ですが、九重の山の紅葉もそれなりに楽しめます。山の麓の温泉群がすばらしいです.
  1. 2011/10/19(水) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

MORIさんへ

コメントありがとうございます。九重の紅葉をそれなりにたのしめました。紅葉はいまいちでしたが、ぬけるようなあおぞらに紅葉が美しくみえました。やはり青空が1番ですね。
  1. 2011/10/19(水) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

大船山

素晴らしい紅葉ですね。それにお天気も素晴らしい。私も少しは歩けますが、九重などへは行くことは難しそうです。15.1617日で完登にTSUTAYA兄行って奥只見湖で紅葉を見ました。まあまあでした。高尾山の山頂にも行きたかったのですが、ツアーで時間が足りず、薬王院まで行きました。23日も所用で山には行けません。(Hi)
  1. 2011/10/20(木) 08:59:18 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

コメントありがとうございます。奥只見湖の紅葉はきれいでしょうね。ツアーでいかれたのですか。ツアーでは個人行動は取れないですからね。高尾山はアパートから遠くはなかったので、いつも歩いていました。紅葉は目薬の木がきれいです。日曜日は人が多くて駄目ですね。コルセットをはずして歩いたら、いけませんね。
  1. 2011/10/20(木) 10:01:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

どこの県にある山ですか?

ふくちゃんさん

こんばんは!

きれいな山並みですが、
大船山は、どこの県にある山ですか?

写真の地域を知りたくなりコメントいたしました。
  1. 2011/10/20(木) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集]

こんばんは

御池に映る紅葉美しいですね。
私も16日に行きましたがその時より鮮やかだと感じました。
  1. 2011/10/20(木) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集]

duck4様へ。

コメントありがとうございます。大船山は大分県阿蘇、九重国立公園のなかにあります。九重の山は阿蘇山にくらべたら、有名ではありませんからね。しかし、麓には宝石をちりばめたみたいに素晴らしいおんせんがあります。あるだけで、山を歩く人しか人気のない温泉です。
  1. 2011/10/20(木) 20:46:24 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

のりさんへ

コメントありがとうございます。雲ひとつない青空、透き通った青空でした。山歩きがこんな天気ばかりだと良いですね。いつも黄砂がかかることがおおいですから。人もそれほど多くなく、よかったですよ。
  1. 2011/10/20(木) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
御池とても綺麗ですね~~♪
いつも下から眺めるだけの山々ですが
山歩きの爽快感 いいですね~(*^ー^*)ノ
  1. 2011/10/30(日) 13:21:40 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集]

沙羅朋様へ

コメントありがとうございます。ほとんど毎年、40年間、大船山の御池の紅葉を見てきました。今年は良くない気がします。登山道の木も大きくなりました。昔は、黒牛が水をのみに、御池あたりをうろうろしていました。人の少なかったあの頃がなつかしいです。雨が池のどうだんつつじの紅葉は素晴らしかったです。紅葉と山歩きは天気が1番です。山歩きの爽快感はたまらないですね。雨が降り、でかけられませんね。










  1. 2011/10/30(日) 14:30:27 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuchan5926.blog36.fc2.com/tb.php/289-f1daf6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fukuchan

Author:fukuchan
季節のうつろいを山野の花や木々に求めて、あるいています。リンクフリーです。

最新記事

いいなと思ったら↓くりっくしてください。

FC2Blog Ranking

くりっくありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

くりっくありがとう


写真(風景・自然) ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
732位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

オンラインカウンター

カテゴリ

未分類 (131)
英彦山 (93)
仙岩山 (1)
塔が峰 (1)
桂木山 (1)
深倉峡 (1)
岳滅鬼山 (3)
真河内の滝 (3)
雁股山 (1)
龍王山 (1)
山 (17)
日本蜜蜂 (129)
苅又山 (1)
家庭菜園 (205)
花 (51)
九重山 (39)
平尾台 (62)
耶馬溪 (24)
犬が岳山系 (48)
国東の山 (2)
樹木 (10)
平尾台山麓 (115)

月別アーカイブ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

