野菜と花と蜂と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏英彦山

休日で、英彦山駐車場は満車だった。さすがに神宮だけあり、正規の道は人気がありますね。今日は人っ子一人もいない裏英彦山をあるきました。大南林道、最低鞍部、峰入り古道、岳滅鬼山登山道、大南林道と周回して、紅葉の進みぐあいを確認しました。
RIMG0737_convert_20101011190951.jpg↑峰入り古道の岩から眺める上塚山方面、紅葉にはかなりはやそうです。
RIMG0736_convert_20101011190903.jpg↑ 紅葉が少し始まっている木もありました。
RIMG0734_convert_20101011190802.jpg ↑真っ赤に紅葉したシラキの木です。
RIMG0731_convert_20101011190707.jpg ↑椎茸ではありません。毒キノコの月夜茸です。近くのブナのかれた木にたくさんのナメコらしきキノコができつつありました。
  1. 2010/10/11(月) 19:26:50|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<九重紅葉 | ホーム | 蜂箱>>

コメント

紅葉

こんばんは!
今年は大きな台風が来なかったので期待してるのですがね~。
こ~ぅ、何時までも暑いと例年よりも遅れそうですね。

掲示板の鑑定をお願いします。
恐らく食べられない仲間でしょうね。
  1. 2010/10/11(月) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

裏英彦山

おはようございます^^
みなさん紅葉になると裏英彦山と話に出ますが
場所がわかりません^^;
紅葉は遅れているんんですね。
11月3日に予定されている山歩きにどうしても娘の学校の行事で参加出来ないので遅れて欲しいなぁ~なんて思っています^^;
今週もご来光と三俣山扇ガ鼻の予定なので楽しみです。
九重は紅葉急いでほしいです^^;
  1. 2010/10/12(火) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. 悟空の笑顔 #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。今年は台風が来なかったので、紅葉は最高によくなるとおもいます。猫の丸尾、から岳滅鬼山まで、全く葉が落ちたり、枝がかれ込んだりした木はありません。北側はかなり紅葉してきています。日田側が全くでした。ブナも色がかわりつつあります。朽ちたブナに付いているキノコは毒キノコです。闇夜にひかるといいますからみてみたいですね。
  1. 2010/10/12(火) 07:35:03 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

悟空の笑顔さまへ

コメントありがとうございます。いやしの悟空は元気そうですね。今週の土、日頃、、三股山、扇ヶ鼻は紅葉が丁度よいのではと思います。40年以上前、始めて、三股山、大船山、黒岳の紅葉を見たとき、こんな綺麗な紅葉があるのかと感動しました。まさに錦絵でした。その頃は九重への道がわるく、ほとんど1泊でした。笑顔さんもはまりますよ。裏英彦山は修験の道で、。紅葉は英彦山随一です。
  1. 2010/10/12(火) 07:49:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

そちらでも紅葉がはじまったようですね。
昔の記事で八面山(三光村)がありましたが
私の家内のふるさとです。
懐かしく拝見しました。
  1. 2010/10/12(火) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

のりかめさんへ

コメントりがとうございます。こちらも高い山は紅葉がはじまっています。今度の土、日から見頃だと思います。北海道の景色、いつも楽しみに見ています。十勝岳温泉、私が訪ねた時は砂利道だったとおもいます。(三光村)の八面山好きな山です。1年に2回は必ずたずねます。良い山ですよ。
  1. 2010/10/12(火) 12:37:02 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/13(水) 06:51:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

りょうこさんへ

コメントありがとうございます。西や東へお仕事おつかれさんです。ばらやランははじめだしたら、きりがありません。いくらでもお金がかかります。たいへんですよ。今週の末ああたりから、紅葉モードに突入するとおもいます。おっかけっこがはじまります。休日に雨にならないこと、用事がないことをいのるだけです。
  1. 2010/10/13(水) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは
気温も下がり、気持ちのよい山歩きが出来たのではないでしょうか!!
紅葉も少し始まっているのですね。

この毒きのこはどう見ても食べられそうですね(^^;)
あぶない あぶない・・・

↓ 蜂箱・・・鹿児島の木がいいとかで、養蜂業者の方が買いに来られるようです。
蜂にも木の好みがあるのでしょうか???
  1. 2010/10/13(水) 13:31:13 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

紅葉とキノコ

ふくちゃん こんばんは~*

裏英彦山も紅葉が進んでいますね*^^*
これから楽しみなことと思います・・・
紅葉が進むにつれ楽しみなのがキノコ、野生キノコが沢山発生する季節ですね~♪

海岸沿い黒松林では、ハツタケやアミタケ類が、照葉樹林ではホウキタケなど、ブナ林ではブナハリタケやクリタケが。

1年に1回以上は奥山の茸に出会いたい物です。
  1. 2010/10/13(水) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. きのこ #SJrrqsN.
  4. [ 編集]

ひめちょろさんへ

コメントありがとうございます。日に日に紅葉がふかります。秋は仕事をしなくて、毎日、紅葉をみてまわりたい気になります。。くちたブナにたくさん月夜茸ができていました。どうみてもても食べられるようにみえるでしょう。毒きのこです。。2年前、椎茸と間違ってすこしたべました。まだいきていますよ。蜂は杉の木が好きそうです。鹿児島は杉の木が多いんではないでしょうか。日本蜜蜂の蜂蜜は抗菌作用があり、体によいそうです。
  1. 2010/10/13(水) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

きのこさんへ

コメントありがとうございます。英彦山も紅葉がちかずいています。山歩きの楽しみの1つはきのこさがしです。。あみたけたべましたよ。きのこ鍋と味噌汁でたべました。とてもおいしかったです。くちたぶなの木にたくさんのなめこらしきものができていました。キノコ探しは楽しいですね。
  1. 2010/10/13(水) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは、ご訪問有難うございます。

裏英彦山は、紅葉の名所なのですか。
2番目の写真の、緑の中に混じった紅葉が綺麗ですね。
山全体に紅葉が進むと、さらに豪華でしょうね。
次回も楽しみにしています。^^

毒キノコには注意が必要ですね。
トリカブトの蜜も、大丈夫なのでしょうか?
  1. 2010/10/13(水) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. うさねこ369 #I9xJR1/o
  4. [ 編集]

うさねこさまへ

コメントありがとうございます。裏英彦山は修験のみちです。もうすぐ修験の道が紅葉の道にかわります。とりかぶとを植えていたら、蜂蜜は悪いそうです。蜜蝋は抗菌作用があるといわれます。蝋燭をつくってみろうかとおもっています。口紅にもつかわれているそうです。
  1. 2010/10/14(木) 08:18:46 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ブログでの紅葉初です。

キノコ、ナネコだったら自然の恵みですね
  1. 2010/10/14(木) 19:46:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

熊さんへ

コメントありがとうございます。これから紅葉見物がはじまりますね。昔に比べたら、かなり遅いですが。キノコは90パーセントの確立でナメコです。秋にはキノコ汁がにあいます。ぼりぼりのキノコ鍋をたべてください。
  1. 2010/10/14(木) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuchan5926.blog36.fc2.com/tb.php/183-00339925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fukuchan

Author:fukuchan
季節のうつろいを山野の花や木々に求めて、あるいています。リンクフリーです。

最新記事

いいなと思ったら↓くりっくしてください。

FC2Blog Ranking

くりっくありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

くりっくありがとう


写真(風景・自然) ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
687位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

オンラインカウンター

カテゴリ

未分類 (131)
英彦山 (93)
仙岩山 (1)
塔が峰 (1)
桂木山 (1)
深倉峡 (1)
岳滅鬼山 (3)
真河内の滝 (3)
雁股山 (1)
龍王山 (1)
山 (17)
日本蜜蜂 (129)
苅又山 (1)
家庭菜園 (205)
花 (51)
九重山 (39)
平尾台 (62)
耶馬溪 (24)
犬が岳山系 (48)
国東の山 (2)
樹木 (10)
平尾台山麓 (115)

月別アーカイブ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

