野菜と花と蜂と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英彦山敗退

英彦山に樹氷を見に行くつもりであったが、あっけなく敗退した。道路は除雪してなくて、通行止めになっていたが、むりやりに豊前坊までいく。雪が深く、道がわからず、天気も悪く、樹氷もきれいにみれないとおもい、撤退を決意する。RIMG0292_convert_20091219171110.jpg ↑12月19日(土)、午前9時、深くて、気持ちの良い新雪をあるく、RIMG0294_convert_20091219171557.jpg↑粉雪ふるなか、 きゅきゅと音のする新雪を気持ちよく歩いていたが、道がわからず、岩の割れ目に足をとられ、くじき、やむなく撤退する。頂上まで行っていたら、もっと足をいためていただろうとおもう。豊前坊は雪が深く、岩がみえない。
  1. 2009/12/19(土) 17:30:07|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<深倉峡 | ホーム | 仙岩山>>

コメント

うひゃ~

そんなに積もってたのですか。
この様子だとトレースはないようですね。
ふくちゃんさんの足跡を頼りに歩こうかな~と思ってたのですが(>_<)
元を取り戻すまで、もうちょっと国家公務員?を続けたいので止めようかな~(^O^)

18日歩かれたケ○○様は、30cmと言われてましたが更に増えてるようですね。

北岳は雪深いですよね、あの階段下の鎖場が下山時は要注意ですよね。
  1. 2009/12/19(土) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九チャン様へ

コメントありがとうございます。朝早く、豊前坊につきました。道路は車両通行止めでした。豊前坊で仕事をしている方が、車が通れるなら通行止めを止めてくれと警察に電話するといってました。雪が深いですよ。雪が深いと、なんだかうれしくなりますね。晴れたら樹氷が美しいと思います。北岳の鎖場は去年事故がありましたね。気をつけてください。
  1. 2009/12/20(日) 07:49:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

突然の寒波でどこでも雪ですね、
山の雪道は路面が確認出来そうで出来ない
ので慣れないと危険です。
捻挫は大丈夫ですか?
ひどくなると完治に長期間かかりますよ。
軽い事祈ってます。
  1. 2009/12/20(日) 17:29:02 |
  2. URL |
  3. BUNBUN #ctGBMyk2
  4. [ 編集]

BUNBUNさんへ

ねんざは大丈夫です。岩の間に足をすべらし、くじいてしまいました。どこに石段があるかわからないぐらい、雪が深く積んでいました。キンリョウヘンの花が楽しみですね。蜜蜂が好きなフェロモンをだすのでしょうね。
  1. 2009/12/20(日) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん こんにちは。
足は大丈夫ですか?
英彦山、一日違いでしたね。
私は昨日、歩いてきましたが、
北岳付近は雪が深かったですね。

またまたお尋ねですが、
仙岩山、峠に(舗装道)下りられたとの事ですが、
その先は如何されたのでしょうか?
林道歩きですか、それとも舗装道歩きですか。
よろしければお教え下さい。
  1. 2009/12/21(月) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. MORI #EGcW8o3w
  4. [ 編集]

MORIさんへ

英彦山、美しいですね。惚れ惚れします。晴れたらもっとすばらしいでしょうね。仙岩山ですが県道を歩きました。途中、展望岩があります。どこまでいけるかわかりませんが、撤退しました。途中に牛岳と乙村岳の登り口もあります。頂上より中尾集落に降りたこともあります。
  1. 2009/12/21(月) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

豊前坊

こんにちは ふくちゃん
ご無沙汰しています。19日は小倉北区古船場のお寺で法事でした。すっかり雪は溶けていましたが山は白かったですね。
20日は雪のない宮崎県の山・3座に行きました。みやざき百山のうちです。93座となりました。23日も行こうかと思っています。
  1. 2009/12/22(火) 14:55:52 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

CJNさんの山行記録いつも楽しみに拝見しています。たくさんの山をあるかれて、とてもまねは出来そうにないです。40年以上、山歩きをしていますが、同じ山ばかりです。また宮崎の山を楽しみにしています。
  1. 2009/12/22(火) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuchan5926.blog36.fc2.com/tb.php/120-9a16e0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fukuchan

Author:fukuchan
季節のうつろいを山野の花や木々に求めて、あるいています。リンクフリーです。

最新記事

いいなと思ったら↓くりっくしてください。

FC2Blog Ranking

くりっくありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

くりっくありがとう


写真(風景・自然) ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
732位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

オンラインカウンター

カテゴリ

未分類 (131)
英彦山 (93)
仙岩山 (1)
塔が峰 (1)
桂木山 (1)
深倉峡 (1)
岳滅鬼山 (3)
真河内の滝 (3)
雁股山 (1)
龍王山 (1)
山 (17)
日本蜜蜂 (129)
苅又山 (1)
家庭菜園 (205)
花 (51)
九重山 (39)
平尾台 (62)
耶馬溪 (24)
犬が岳山系 (48)
国東の山 (2)
樹木 (10)
平尾台山麓 (115)

月別アーカイブ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

